ロマンポルノの思い出掲示板
[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
 [標準/一覧/ツリー]  [▼下へ進む]

70年代の空気感   シネポ : 2026/05/02(Sat) 16:05 No.1197
|

いし様、続いての書き込みありがとうございます。

ゴールデンウィークはどこかにお出かけでしょうか。ま、どこに行っても混んでますけどね…。

>田中まり子さん(でしたっけ?)がまずはその先駆けと…
田中真理さんのことですよね。彼女が関わったロマンポルノの猥褻裁判というのは、今は詳細な裁判記録や回顧録などもいくつも出版されたりして、その全貌は明らかですが、当時は権力対表現の自由といった構図にはめ込まれ、当事者たちの意図せぬ方向、反権力の象徴といった担がれ方をして、大変だったようです。
まさしく70年代の空気感を感じます。

ATGの映画にもそういった空気感はありましたよね。

それが70年代末から急に雰囲気が変わりだし、80年代になれば「軽チャーの時代」と言われ、ロマンポルノもかつての空気感を持った作風は少なくなっていきます。
今だから、その辺り、はっきりと見えますね。面白いです。

と、偉そうなことを書きましたが、これはもう多くの評論家や学者の皆さんがおっしゃっていることの受け売りで、わたしの論旨でも何でもないんですが(笑)。
お恥ずかしい限りです。

いし様、GW後半も、どうぞ存分にお楽しみくださいね。
ありがとうございました。
[修正]
ID:Uej33FxgDk


返信フォーム
お名前 トリップ機能あり
タイトル
メッセージ
添付File1
添付File2
添付File3
(gif jpg png/2MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する
投稿後このスレッドに戻る

ツリー表示
お久しぶりです - いし 2026/04/06(Mon) 11:23 No.1188
     ├ お元気そうで何よりです! - シネポ 2026/04/07(Tue) 17:53 No.1189
     ├ [→1189] Re: お元気そうで何よりです! - いし 2026/04/07(Tue) 22:36 No.1190
     ├ バナナやきゅうりに続いて - シネポ 2026/04/09(Thu) 17:27 No.1191
     ├ [→1191] Re: バナナやきゅうりに続いて - いし 2026/04/10(Fri) 15:01 No.1192
     ├ 太田あや子さん - シネポ 2026/04/13(Mon) 17:40 No.1193
     ├ [→1193] Re: 太田あや子さん - いし 2026/04/23(Thu) 16:07 No.1194
     ├ ダメでしょうね(笑) - シネポ 2026/04/24(Fri) 23:20 No.1195
     ├ [→1195] Re: ダメでしょうね(笑) - いし 2026/04/25(Sat) 22:24 No.1196
     ├ 70年代の空気感 - シネポ 2026/05/02(Sat) 16:05 No.1197  <<表示中
     ├ Re: お久しぶりです - 匿名のY 2026/05/07(Thu) 08:13 No.1198
     ├ ありがとうございます! - シネポ 2026/05/13(Wed) 16:19 No.1199
     ├ [→1198] Re: お久しぶりです - いし 2026/05/26(Tue) 22:32 No.1204
     └ スーパー&量販店では - シネポ 2026/05/28(Thu) 16:29 No.1205

 [標準/一覧/ツリー]  [▲上へ戻る]